アメリカ暮らし日記

夫の海外赴任に帯同しアメリカ生活始めました!

海外赴任準備編 ~導入~

約2か月ぶりの更新です!!

2020年も残すところ1週間!色々なことがあった1年でした。

今年1番の出来事といえば、やはりアメリカへの引越しでした。

 

海外赴任に伴った引越しや退職、諸手続きなどをまとめていこうと思います。

今後、海外赴任や駐在妻になられる方の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

まず簡単に私たちの海外赴任前の状況について。

・夫とわたしの2人暮らし

・共働き

・賃貸暮らし

 

結婚1周年記念を迎える数か月前にその日はやってくるのです・・・!

週末に近所でご飯を食べていた時に、夫から「アメリカ行きが決まった」と言われました。

結婚する前からいずれ海外に行くことになると聞いていましたが、ついに来たか。。という感じでした。

海外赴任が決まったら基本的には一緒に行くつもりでいました。期間や国によっては悩んだかもしれませが、一生に一度くらい海外で暮らしてみるのもいいかな~とポジティブに考えていました。

 

夫がアメリカへ旅立つのは半年後、家族の帯同は最短で夫の着任後2か月後からという会社ルールになっていました。

 

わたしは早速週明けに上司へ報告をしました。

4月から約1か月間、新入社員へ引継ぎ→有給消化→退職の流れとなりました。

 

次回、引越し編へ突入予定です!