アメリカ暮らし日記

夫の海外赴任に帯同しアメリカ生活始めました!

海外赴任準備編 ~引越し①~

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

昨年の続きとなります。

海外赴任が決まってから約2か月後に引越しの下見に来てもらいました。

海外赴任のタイミングでちょうどアパートの更新だった為、夫の渡米と同時にわたしは実家へ戻ることにしていました。荷物は以下3か所への発送となりました。

①アメリカへ送る荷物

②夫の実家へ送る荷物(主に家電や家具などを置かせてもらっています。)

③わたしの実家へ送る荷物

 

海外赴任が決まり悩んだことの1つとして、家具・家電がありました。

わたしたちは一緒に住み始める際に一通りの家具・家電を購入しました。

アメリカ赴任は5年の予定…冷蔵庫やエアコンなど帰国してからも使えるのか…

全て売っていくということも検討しましたが結果的にはほとんどの物を夫の実家にて保管して頂ています。

 

引越しの注意事項等々を聞き数時間で下見は終了しました。

気を付けるべき点は以下の通りでした。

(※引越し業者によって異なる可能性もあるのでご確認くだい。)

・口に入るものはアメリカへ送ることができない。(歯磨き粉も不可)

・引越しの箱詰めは基本的に引越し業者でやってもらう。

(自分でパッキングしたものは万が一破損などがあっても保健適用外となる)

 

引越しまでにわたしたちがやることは書類の作成や荷物の発送先分類とのことでした。

次回、引越しまでに購入したものなどをご紹介します!